ぽぷりな日々

うつ病、不安障害、対人恐怖症、PTSDで通院中のぽぷり日々の日記みたいなもの。

はじめまして

初めましてぽぷりと申します。 
今日からブログを書き始めることにしました。


現在、うつ病/不安障害/対人恐怖症/PTSDにて通院をしています。


自分的にはいつ発症したかわからず、病院に行くまでは人よりちょっと気が弱く、緊張しやすい性格くらいに思っていました。
なので、自ら進んで精神科に行こうとは全く考えたこともなかったです。
でも身体的持病で定期的通院している内科の先生から精神科受診を勧められ、通院が始まりました。


精神科で処方されるお薬って以前は何か怖いイメージがあって、処方されても家族に言われないと飲む気になりませんでした。
今はきちんと3種類のお薬を服用してます。


通院を始めて1年半くらい経った頃に精神障害者福祉手帳の申請を勧められたのですが、その存在も知らなかったし、精神障害者って言葉に何か抵抗があって、数ヶ月間 自分の中で聞かなかったことにしていました。
けれど、症状は改善してるとは自分でも思えず、家族の勧めもあって主治医の先生に「手帳の申請を勧められた」と伝えると「とても良い事ですよ」とにこやかに言われたので、現在、申請中です。
精神障害者福祉手帳の等級とかもイマイチよくわかってないし、そもそも交付してもらえるかもわかりません。
病名も診断書を見て知ったような感じだし。
(主治医の先生は説明してくれただろうけど、緊張してて私が覚えてなかったと思いますが)


わからないことだらけですが、少しでも自分なりにプラスになるように些細な事ばかりになりそうだけど、書いていきたいです。